団体塾に向いている人と個別塾に向いている人

f:id:malmalfoy:20211019145455p:image

学校で良い成績を取るため、受験で成功するためにも塾の存在って大きいですよね。

そこで今回は、

集団塾や個別塾のメリットとデメリットは?

どっちの方が向いているんだろう・・・

こういった疑問に答えていきます。

是非、塾選びの参考にしてみてください。

集団塾

メリット

常に競争相手がいる

受験など相手が見えない戦いでは、常に勉強のモチベーションを保ち続けるのは難しいです。

そこで、集団塾では同学年の生徒と一緒に授業を受けるので、常にライバルが周りにいる状態で勉強することができます。

ライバルの存在を意識することで「あいつに負けたくない!」という気持ちから勉強のやる気を引き出すことができます。

また、多くの塾がレベルによってクラス分けされています。

下のクラスに行きたくない気持ちや、上のクラスを目指す目標も勉強の原動力になります。

先生の質が高い

集団塾は、個別と比べて先生の質が高いことも特徴として挙げられます。

必要な先生の数が少ない分、少数精鋭でしっかり研修を積んだ指導力の高い先生が多いです。

アルバイトではなく基本的にプロの先生なので、経験豊かで受験のノウハウも持っており、勉強だけではなく受験に関してのアドバイスを受けることもできます。

デメリット

授業についていけないことも

集団塾はカリキュラムが決まっており、それ通りに進むので生徒一人一人のペースに合わせた進行が困難です。

自分が少しつまずいていても授業はどんどん進んで行ってしまいます

レベルが高いクラスに入ってしまい、授業についていけなくて塾に行くのが嫌になってしまうことも少なくありません。

逆に授業のレベルが低すぎて退屈な場合もあるので、事前に塾の進学実績や生徒のレベルを調べてから入塾するようにしましょう。

スケジュールが調節できない

集団塾は時間割が予め決まっており、その時間以外での授業を受けることができません。

そのため、体調不良で休んでしまった時はその日の授業の内容が分からまいまま進んでしまいます。

嫌な先生でも変えれない

集団塾では、相性が良くない先生に当たってしまっても先生を変えることは難しいです。

各クラスでの担当の先生が決まっているので、生徒一人のために先生を変えることはできません。

対処法としてクラスを変えてもらうことが考えられますが、レベル別のクラス分けだと自分のレベルに合わず、授業についていけなくなる可能性もあります。

向いている人

負けず嫌いな人

負けず嫌いな性格の人は集団塾に向いています。

常に周りにライバルがいる環境にいることができるので、「クラスの人に負けたくない!」という気持ちがモチベーションになって、より一層勉強に励むことができます。

特にクラス分けのある塾は定期的にクラス分けテストが行われるので、そこに向けてより一層勉強に力が入ります。

仲間と高め合いたい人

近所や学校に近くの塾に通うと、同クラスに知り合いがいるなんてことも少なくありません。

知り合いと一緒に上クラスに行くことや志望校に合格する目標を立てると、お互い意識しながら良いライバルとして影響し合うことができます

同クラスに友人がいると、切磋琢磨しながら頑張れるような人は集団塾に向いています。

個別塾

メリット

自分のペースで勉強できる

個別塾は先生が生徒のペースに合わせて進行するので、自分のペースで勉強することができます。

苦手な分野はじっくり教わり、分かる部分はサラッと進めてもらうなど臨機応変に対応してもらえます。

体調を崩しやすかったり忙しかったりして通える日がバラバラな人でも、授業が飛ばされることなく柔軟に予定を組むことができるのも個別塾のメリットです。

先生に気軽に質問ができる

集団塾だと質問する時に、大勢の前で手を上げて授業の進行を止めてから質問しなければならないので、質問すること自体に勇気がいります。

一方で、個別塾は少人数もしくは1人の授業なので、周りの目を気にせずに質問をすることができます。

また、先生と話す機会が多く、先生と仲良くなりやすいので些細なことでも気軽に聞きやすい環境で勉強することができます。

デメリット

値段が高い

個人塾は集団塾と比べて授業料が高いことが多いです。

個別塾は教師1人に生徒が1~3人しかつかないので、人件費などの関係から授業料が高くなってしまいます。

先生がが大学生

個別塾は先生を多く必要としているので、大学生を先生として雇っている塾が多いです。

アルバイトの大学生なので、先生の当たり外れがどうしても大きくでてしまいます。

親身になってくれる先生が多いですが、教える技術がなかったりそもそもやる気がない先生も一定数存在するのが現状です。

向いている人

マイペースな人

生徒のペースに合わせて授業を進めていくので、自分のペースで勉強したい人には個別塾は向いています。

苦手な教科を重点的にやってもらいたい人や、そもそも勉強が苦手で集団塾のペースについていけるか不安な人は個別塾でじっくり教えてもらいましょう。

恥ずかしがり屋な人

集団塾だと指名されて発言する授業もあるので、特に勉強が苦手な人は簡単な問題を当てられても分からずに恥ずかしい思いをする場面があると思います。

そこから「間違えたらどうしよう」と不安になって授業に集中できなくなってしまう可能性もあります。

個別塾は周りの目を気にせずに勉強や質問ができるので、人が多いとどうしても気になってしまうような人は個別塾を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は団体塾と個別塾の比較をしてみました。

それぞれに良いところと悪いところがあるので、自分の性格に合った方を選ぶようにしましょう。